人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加
 昨日、第二東名高速道路のウォーキングラリーに参加しました。町内の回覧板に案内が入っていてJH主催の見学会と思っていましたが、地元中学校区町内会の主催のウォーリングラリーでもちろんメインは「歩く」です(中日本高速道路株式会社の全面協力)。路線名は第二東海自動車道と言うらしいです。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_1713539.jpg9時に上り線の静岡SA(サービスエリア)付近に集合、100台近くの車が並んでいました。参加者は300人ほどでしょうか、ベビーカーを押した家族や子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方が参加していました。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17203246.jpg9時30分にいよいよ出発、写真の先が下り線の静岡SA・名古屋方面、目的地の反対方向です。今回の目的地は静岡市葵区新間谷川上流の新間一色地区までの片道3.6kmです。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17244732.jpgスタートから500mほど歩くと藁科川の上の藁科川橋につきました。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17283020.jpg参加者はいつも見上げている橋の上から景色を覗いています。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17302283.jpg早速、自分も覗いてみると住んでいる地区と藁科川・木枯らしの森、その先に静岡市内が見えました。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17354376.jpg橋を渡りきり下を覗くといつも使っている国道362号線と藁科川橋の下を走る市道の乗り口が見えました。この市道の橋はTOKIOのクレーン城島が架けた橋桁です。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17384986.jpg反対側を視ると上り線の高架橋が見えました。ここもいつもは下から視ているところです。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17405215.jpg先を進むと
静岡第6トンネルの入口が見えてきました。っといてもここは下り線、つまり完成したら逆送していることになりますので正確には出口ですね。2%の勾配で登っていますが、これも完成したら下り坂となります。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17431218.jpg静岡第6トンネルの中に入りました。写真では真っ暗ですがこの日のために仮設の照明が用意されていました。主催者と中日本高速のみなさまご苦労様です。

第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17503346.jpg来た方向を見返してみました。トンネルの出口から光が入っています。この光景をまた見るのは完成して車で通るときかな?平成24年の供用開始の予定までまだまだ先のことです。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17535259.jpg800mほどのトンネルを抜けると300mほど先に静岡第5トンネルが見えました。ここは新間谷川の中流部です。工事用の現場事務所と資材や重機が置かれていました。
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_17583443.jpg谷間の先に友人の実家を発見!!
第二東名(新東名)高速道路のウォーキングラリーに参加_a0075876_1801577.jpgさらに先を進むと静岡第5トンネルの出口です。このトンネルは200mほどしかないのでその先に静岡第4トンネルが見えています。





       続きは下の第二弾でどうぞ~
by marumi_factory | 2007-11-26 17:34 | まるみ建築通信


<< 欠陥住宅被害全国協議会 第23... 第二東名(新東名)高速道路のウ... >>


まるみバナー
リンク
アースマラソン応援バナー
検索
免震住宅の設計対応
IAU・THK免震システムの設計対応の設計事務所です。大手ハウスメーカーでも導入されている免震住宅を自由設計で設置できます。
耐震診断・耐震補強も行っています。
まるみ建築工房HPサイト
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧