人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日野セレガのダイキャストモデル 1/43


日野セレガのダイキャストモデル 1/43_a0075876_23273795.jpg ネットで購入した日野の観光バス「セレガ」の模型を撮影してみました。とりあえず撮ったらどうなるかな?くらいなので照明もいい加減です。モデルは日野の新型「セレガ」 1/43モデル(全長278mm、重量1010g、メーカー:京商) です。もともとはセレガを購入した会社などに配られるものの様ですがNETでは多数流通しているようです。このモデル以外に塗装無しのモデルもありそれは各観光会社などの指定色塗装のモデルに使用するようです。

日野セレガのダイキャストモデル 1/43_a0075876_23275992.jpg 1/50の住宅模型の横に並べてみました。・・・大きい~もともとスケールが違うので当たり前でもあるのですが、その比は1.16倍程度、やっぱり全長12m巾2.5mの車体は大きいのです。高さはスパーハイデッカーになると3.75mとなり、普通の2階の高さくらいあるのです。ちなみに「セレガ」は日野といすゞ自動車との合弁会社であるジェイ・バスが製作して日野といすゞの統合モデルとして発売している。そのためいすゞの「ガーラ」とは後部の窓デザインが違う程度でほぼ同デザインである。
日野セレガのサイト
いすゞガーラのサイト

 
       まるみ建築工房サイト
by marumi_factory | 2007-02-24 23:47 | 独り言・・・


<< Eディフェンス~木造住宅の実大... 久しぶりのテニス >>


まるみバナー
リンク
アースマラソン応援バナー
検索
免震住宅の設計対応
IAU・THK免震システムの設計対応の設計事務所です。大手ハウスメーカーでも導入されている免震住宅を自由設計で設置できます。
耐震診断・耐震補強も行っています。
まるみ建築工房HPサイト
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧